電車のご案内−Trains−

 
 平成28年8月撮影
リゾート気分満点の電車から、むかし渋谷で頑張っていた電車、見事復活した電車まで・・・
伊豆急にはバラエティに富んださまざまな電車があります。
JR線から乗り入れ運転をしている特急電車や観光列車が加わり、伊豆急線は今日も、いろいろな電車がお客様を乗せ、伊豆半島を北へ南へと走っています!


2100系(リゾート21)
 地域プロモーション列車 
「キンメ電車」  
   編成: 7両1編成(全て普通車)
   新造: 昭和63(1988)年3月
   定員: 333名(座席)
  伊豆の特産品「金目鯛」がモチーフです。
各車両の異なる内装をお楽しみください。

 ■  黒船電車(東京駅乗入れ対応車) 
   編成: 8両1編成
(グリーン車1両含む)
   新造: 平成2(1990)年2月
   定員: 382名(座席)
 ※ 平成18年に2代目「黒船電車」として運転開始しました。いざ幕末の下田へ!

 ■  アルファ・リゾート21
(東京駅乗入れ対応車)  
   編成: 8両1編成
(グリーン車1両含む)
   新造: 平成5(1993)年4月
   定員: 416名(座席)
 ※ 現在、観光列車改造中です。デビューをお楽しみに! 

リゾート21は、運転士気分の展望座席、海向きスペシャルシートなど、様々な趣向をこらした本格的リゾートトレインです。
普通列車(一部特急)として、熱海〜伊豆急下田間を運行しております。

詳細はこちらをご覧ください(「リゾート21に乗る」ページへ)

8000系
 ■ 8000系
   編成: 3両15編成(全て普通車)
   両数: 45両
   新造: 昭和45(1970)年11月〜
   入線: 平成16(2004)年12月〜
   定員:  150名〜161名(座席)
 ※ 昔は東急東横線で活躍していました!
海側にボックスシートを備えています。

 100系
 ■ 100系 
   編成: 1両1編成(普通車)
   両数: 1両
   新造: 昭和36(1961)年12月〜
   定員:  68名(座席)
 ※ 平成14年に営業終了ののち、平成23年に復活しました!
現在はイベント列車や貸切列車として運転中です。 



 ★JR線からの乗り入れ電車
185系(踊り子号) 251系(スーパービュー踊り子号))
昭和56(1981)年から活躍する
伊豆の定番電車です。カラーリングの
違う編成もあります。
平成2(1990)年にデビューした
観光特急です。大きな窓で伊豆の景色が
楽しめます。

E259系
(マリンエクスプレス踊り子号)
E651系(伊豆クレイル))
平成24(2012)年から運転を開始
しました。成田エクスプレスと同じ車両
を使用しています。
平成28(2016)年に運転を開始した、
伊豆の景色を眺めながら「食」と「お酒」
「会話」を楽しむリゾート列車です。



 伊豆急トップページ  観光情報

伊豆急行 
Copyright © 2016 Izukyu Corporation All Rights Reserved.