※リゾート21は運転状況その他の事由により、予告なく他の車両に変更となる場合があります。
既成概念にとらわれない発想で、これまでの電車イメージを一新。
「乗って楽しい車両」を目指し設計され、昭和61年には、鉄道友の会「ブルーリボン賞」を受賞しました。
また、「グリーン車」に代わる「特別車両」として、従来の常識を超えた「ロイヤルボックス」車両を開発し、ゆったりとした座席、サロン風の内装に仕上げるとともに、天井には光ファイバーを装備し、トンネル内では星空等を映し出す照明演出を実施し、より豪華で夢を盛り込んだものとなりました。
この天井照明演出は、社団法人照明学会から、「照明普及賞(優秀照明施設賞)」を受賞しました。
1985年7月 | 「リゾート21」(1次車)運転開始 女性乗客掛乗務開始 |
---|---|
1986年7月 | 鉄道友の会「ブルーリボン賞」受賞 「リゾート21」(2次車)運転開始 |
1988年3月 | 「リゾート21」(3次車)運転開始 |
1988年4月 | 私鉄車両としては初めて東京駅に乗り入れ・快速「リゾートライナー21」運転開始 |
1988年7月 | 特急「リゾート踊り子」号運転開始 |
1990年2月 | 「リゾート21」(4次車)運転開始 |
1992年5月 | ロイヤルボックス・スターダストルーフ(星空演出)が「照明普及賞優秀照明施設賞」を受賞 |
1993年7月 | 「アルファ・リゾート21」(5次車)運転開始 |
1993年12月 | 女性運転士デビュー(日本初) |
1994年5月 | ロイヤルボックス・システムシャンデリア(アルファ・リゾート21)が「照明普及賞優秀照明施設賞」を受賞 |
2004年3月 | 下田開港150周年を記念し、「黒船電車」運転開始(「リゾート21」(1次車)を黒色塗装) |
2006年3月 | 「リゾート21」(1次車・初代黒船電車)営業運転終了 ※1次車引退に伴い、4次車を新たに黒色塗装し、「2代目黒船電車」として、運転開始 |
2009年5月 | 「リゾート21」(2次車)さよなら運転 |
2011年8月 | 「リゾート21」(3次車)オリジナルカラーさよなら運転 |
2015年7月 | リゾート21誕生30周年記念イベント開催 スペシャル・リゾート21運転(4次車4両編成) |
2016年2月 | アルファ・リゾート21(5次車)期間限定塗装にて運転 |
2016年8月 | リゾート21・フェスタ開催 ありがとう!アルファ・リゾート21特別運転(5次車8両編成) |
2017年2月 | リゾート21「キンメ電車」(3次車)運転開始 |
2017年7月 | 横浜~伊豆急下田間を結ぶ観光列車「THE ROYAL EXPRESS」(5次車)運転開始 |
看板電車であるリゾート21の3次車(7両編成)を使用し、「黒船」とともに伊豆を代表するアイテムである「金目鯛」をイメージして、塗装は「赤」をメインに鉄道車両としては珍しいシルバーグレーのグラデーションを施しました。
車内の各車両は1号車から7号車までを各市町に割り当てて、キンメダイをはじめとしたそれぞれの市町の特産品をPRする車両として装飾いたしました。
その他にも、3号車はキンメダイ博物館として、キンメダイの歴史や生態を紹介するなど、乗って楽しい・乗ってみたくなる車両です。
「黒船電車」は、リゾート21を下田に来航した黒船に見立てて塗装した全国でも珍しい「黒色」の列車です。2004年下田開港150周年を記念して運転を開始しました。
2019年2月のリニューアルでは、下田の旅がより楽しくなるように、黒船にちなんだ写真をコラージュした綺麗なポスターデザインに仕上げました。